気儘な独り言

記事書き練習の独り言です。

The.断酒

いちおう断酒4日目です。

 

先の独り言にちょっと関係するんですけど、ちゃんと睡眠をとりたくて酒もやめることにしました。

 

  • 他にも断酒した理由をかいてみます。
  • 晩酌しながらYouTubeみて時間を無駄にしているから
  • 体に悪いから
  • 飲んだ次の日のやる気のなさが嫌だから
  • お金がもったいない

 

などです。

 

禁酒の本を読み終えてから酒は飲んでいません。

あれだけ仕事終わりに飲みたかったのに、禁酒の本を読んでから飲みたくはありません。

 

「酒は百薬の長」とか言われ、「適量の酒はどんな良薬よりも効果がある」と私も思っていたのだけど、「酒は毒だ!」と言われれば飲む気もなくなりました。

 

まだ4日断酒の独り言でした。